(募集締め切りました)ゆったり1日森の木を削って笛作り(おとなと子どもの里山ナイフ教室)

開催日
対象者年長児~大人まで

(応募多数のため、申し込みを締め切りました)

7/7(日)に開催するおとなと子どもの里山ナイフ教室は、初めて行う「笛作り」を、ゆったり終日プログラムで開催します。吹き口を削って調整していき、うまく鳴ると「ピィー♪」「プィー♪」と、鳥の鳴き声のような笛ができあがります

この日は1日、笛作りのナイフ教室から始まって、その後はゆったり自由に作品作りを楽しんで頂くフリータイム「けずりば」形式で開催します。過去に体験したナイフ教室の作品を作ってみたり、2つ目の笛を作って頂いたりすることも可能です。いつもとはちょっと異なる開催形式となりますので、お申し込みの前に以下、ご確認のほどよろしくお願いします。

 
森の枝木で笛(ホイッスル)作り

森の枝木で笛(ホイッスル)作り

 

7月のナイフ教室は終日プログラムで開催します(※半日参加は定員に空きがあった場合のみ募集します)

この日は10時~12時は「笛作り」、13時~14時はナイフワークを楽しむフリータイム「けずりば」として開催します。参加者は午前、午後を通じて1日、ナイフクラフトを楽しんで頂くプログラムとして実施します。

昨年度のけずりばでは、参加者それぞれの作品作りを楽しんでもらいました。

昨年度の「けずりば」より。この日は参加者それぞれの作品作りを楽しんでもらいました。

これまで里山ナイフ教室は気軽にできる作業量で、多くの人にご参加頂き半日プログラムで開催してきました。一方で、このスタイルも3年目をむかえ、リピーターの方から「山の整備を含めた2時間では満足するまで作品作りを楽しめない」「時間に急かされてしまう」という声も上がるようになってきました。私達としても、できるだけ作品作りの時間をとって頂こうとした結果、お昼の休憩時間がとれなくなってしまい、昼食抜きで午後の部に突入する、せわしない運営が常態化してきました。

理想は森の中でのモノ作りを満喫すること

理想は森の中でのモノ作りを満喫すること

森の中でゆっくりと作品作りを楽しんでもらいたい!

おとなも子どもも、それぞれのペースで、モノ作りを楽しめる場を作りたい。ナイフワークについて、気軽に相談したりおしゃべりしたりできる場を作りたい。ナイフクラフトを楽しめる場を日常に近づけたい。そんな思いで始めた「おとなと子どもの里山ナイフ教室」に1度立ち返って開催方法を考えてみることにしました。そうして、原点回帰の意味も踏まえ、7月は試行的に終日プログラムの形で、ゆったりとナイフクラフトを楽しむ時間がとれるプログラムを開催することを決めました。

イベントの概要とお申し込み

午前は笛作りを行うナイフ教室、午後からはナイフクラフトを楽しむフリータイムプログラム(けずりば)

枝木で作った笛

7月のナイフ教室では小さなアクセサリ―にもなる、かわいい笛が作れます

【日 程】7月7日(日)
【時 間】10:00~15:00
(1日の流れ)
9:50~ 会場受付
10:00 講師、参加者自己紹介
10:10 森の整備と材料採取
11:00 ナイフ教室【木の枝の笛作り】
12:00 お昼休憩
13:00 ナイフワークを楽しむフリータイム【けずりば】※
15:00 終了
※午後の「けずりば」は、今まで里山ナイフ教室に参加したことのある方だけ申し込むことができるリピーター向けのプログラムです。けずりばでは、枝木の材料を使った自由な作品作りをすることができます。過去に作ったことがあるアイテム作りをして頂いたり、午前中に作った作品をもう1つ作ったりする場になります。材料は通常の里山ナイフ教室で使用している小径木(20㎜前後)になります。マイナイフの持ち込みは可能ですが本格的なグリーンウッドワークのようなオノを持ち込んでの作業はできません。(今回のけずりばでは、たき火は行いません)

【場 所】旧宮川家住宅主屋前の東屋(関市 岐阜県百年公園内)

                                   

上の地図の立ち木アイコン(東屋)が集合場所になります。
※雨天の場合は、岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市)の森の情報センターで開催します。
その場合は、講座前日にメールでお知らせします。
(雨天時の会場地図)
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1ZFMgtla7Wck5Ln5qsaen32IdmsyhKLc&usp=sharing

【参加費】1名 3,000円(材料費、保険代金、レンタル道具代金)
※半日(午前ナイフ教室のみ、午後けずりばのみ)の場合は1,500円※②
※②将来的に半日コースの参加費は2,000円に値上げすることを検討しています。今回試行プログラムのため、半日コースは1,500円の設定となっています。

【参加対象】年長児から大人まで(小学生以下の場合は保護者1名以上のご参加をお願いしています)
【定員】各回3組~・定員12名程度(1組4名まで)
【講 師】前野 健(岐阜県立森林文化アカデミー 准教授)、丹羽茄野子(ぎふ木育指導員、森林文化アカデミー木工専攻卒業生)

○お申込みについて

お申し込みは「終日参加(10時~15時まで)」の方を優先して、6/2(日)13時~6/8(土)12時の間、先行予約フォームより受付いたします。終日参加で定員が埋まらなかった場合に限り、午前のナイフ教室のみの参加、午後のけずりばのみの参加募集を6/9(日)13時~より行います。

【定員】定員3組、12名程度(1組4名まで)
【申し込み期間】
・終日参加枠 6/2(日)13時~6/8(土)12時
・半日参加枠 6/9(日)13時~※終日申し込みで定員が埋まった場合は募集を行いません

〇終日参加のお申し込みはこちらから

終日参加のお申し込み

応募多数のため、募集を締め切りました

※規定枠(3組のお申込み)が埋まった場合でも、人数の上限に空きがある場合はキャンセル待ちから追加受付を行います。
※キャンセル待ちでお申し込み頂いた場合は、キャンセルが出たタイミングでメールでご連絡いたします。

お問い合わせ

ご不明な点については、下記フォームよりお問い合わせください。

2024年度のスケジュール

※スケジュールは現時点(5/30)での内容になります。事情により日程、内容、会場を変更する場合があります。

5/25(土) ①森の木を削ってお花を作ろう(岐阜県百年公園)
6/16(日) ②森の木を削ってどうぶつを作ろう(岐阜県百年公園)
7/7(日) ③森の木を削って笛作り(岐阜県百年公園)
8/3(土) ④森の木で作るミニカー(名古屋市農業センター)
8/14(水) ⑤竹で作るアイスクリームスプーン(名古屋市農業センター)
9/21(土) ⑤お楽しみプログラム(セラミックパークMINO)
10/26(土) ⑥お楽しみプログラム(岐阜県百年公園)
11/16(土) ⑦森の木を削ってサンタクロースを作ろう(岐阜県百年公園)
2/1(土) ⑧けずりば(morinos)
2/15(土) ⑨けずりば(morinos)

たくさんのご参加をお待ちしています!

森林文化アカデミー
木工教員 前野 健

  • モリノスfacebookページ
  • モリノスlineページ
  • モリノスYouTubeチャンネル
開館時間:10:00 〜16:00
休館日:火・水曜、年末年始(休館日が祝日の場合、翌平日が休館日になります)
電話番号:0575-35-3883 / FAX:0575-35-2529
Address : 88 SODAI, MINO-SHI, GIFU-KEN, ZIP #501-3714 JAPAN
Phone : +81-(0)575-35-3883 / Fax:+81-(0)575-35-2529
岐阜県立森林文化アカデミー
ぎふ木遊館
Sustainable Development Goals